
--年--月--日 --:--


ジェネラルルージュの凱旋した海堂尊

2012年04月14日 20:41

日本のドクターヘリの普及に貢献した男。
国松孝次、小濱啓次、益子邦洋、海堂尊。

小濱啓次教授が日本にドクターヘリを持ち込み、試験運行を開始します。
国松孝次警察庁長官が、何者かに撃たれ大ケガをします。
益子邦洋教授が見事な手術で助けます。
益子邦洋教授がドクターヘリ運行を始めます。
国松孝次警察庁長官が恩返しをしたいとおっしゃいます。
「それなら、日本にドクターヘリを普及させたい。
日本中で、大怪我した人を助けられるように。」
小濱啓次教授が、ドクターヘリ特別措置法の雛形を作ります。
国松孝次元警察庁長官がドクターヘリ特別措置法を国会で通るように根回しを始めます。
なかなかうまくいきません。
国松孝次元警察庁長官と海堂尊医師は剣道で通じる仲です。
海堂尊医師が、援護射撃します。
「小説ジェネラルルージュの凱旋でドクターヘリの必要性を大宣伝しましょう」
国松孝次元警察庁長官のドクターヘリ特別措置法根回しが成功し、国会を通ります。
フジテレビが、益子邦洋教授をモデルに、ドラマ「コードブルー」を作ります。

ということで、ドクターヘリ特別措置法が国会を通る前に、大貢献したのが海堂尊医師です。

「ジェネラルルージュの凱旋」の映画に出てきた、ドクターヘリEC135.
撮影場所は、岐阜大学。
小説の表紙にもなっています。
b0004410_2362831-2_convert_20120414200043.jpg
本を2冊くっつけると、ドクターヘリの全景が現れます。
機体番号JA112D.
2009_0408_231233-DSC07783 (150x113)

その機体が八戸にあります。

海堂尊「極北ラプソディー」では、ドクターヘリが再び主人公。
337ページには八戸も出てくる。
舞台は北海道。
物語に出てくる神威島の久世医師は、私の外科時代の先輩がモデル。

昨日、海堂尊医師を青森県ドクターヘリ3周年記念式典にお呼びしました。
八戸ヘリポートで夕日に輝く、JA112Dを見た彼は、言葉に詰まっていました。
自分の小説の中心になっているドクターヘリ。
映画で使った、その機体と初めて面会したのです。
DSCF5338 (200x133)


講演では、彼のドクターヘリにかける熱い思いを拝聴できました。

海堂尊医師
再び八戸市にいらっしゃいます。
八戸市民大学講座の講師です。
主催は八戸市役所社会教育課です。
2012年11月14日水曜日
18時30分から。
場所は八戸市公会堂。
今度は、大きな会場なので、皆さん座れると思います。
社会教育課0178-43-9154

おたのしみに。



コメント

  1. ドクターヘリお | URL | /9xyk83E

    初めまして

    初めまして、こんにちは。
    「ジェネラルルージュの凱旋」自分も読んだことあります。
    速水先生かっこいいですよね。
    表紙の機体が八戸にあるっていうのはびっくりです。
    これから書き込みできるときはどんどんしていきます。
    よろしくお願いします。

  2. hikokichi | URL | -

    こんにちは

    勉強になりました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doctorheli.blog97.fc2.com/tb.php/970-957a7bbd
この記事へのトラックバック



