番組の途中ですが・・・8月1日より八戸基地オープン

2011年08月04日 17:14

連載の途中ですが
次回の長編の予告です。

8月1日より八戸市立市民病院が青森県ドクターヘリの基地病院になりました。
8月、9月と基地病院となり、そのあと、再び青森市へ移動します。
8月1日は、待ちわびた県南でもないのでしょうが、現場出動7件ありました。
重複要請にも、2回こたえました。

八戸基地病院では、僻地施設支援を行ってきました。
1僻地で起こった事案を消防が直近の診療所などへいったん搬入する。
2重症のため、ドクターヘリ要請
3搬送先決定前にドクターヘリ離陸
4ヘリコプター移動中に、基地病院と僻地診療所が電話で相談し、搬送先を決める
5搬送先が決まらなければ、基地病院へ患者を連れてくる。

僻地までの飛行時間は長く、搬送先を決定してから、ドクターヘリ要請では時間がかかりすぎです。

交替初日の活躍については、後日書きますね!
もちろんヘリ番は、私。

(明日は、連載の続きです)



コメント

  1. BBQ | URL | 5KTh30no

    現場出動7件、すごい!
    青森市に基地病院が移動して、とりわけ津軽地方の各消防がヘリ要請に慣れてきたからでしょうか。兵庫の但馬なみですね。

    救急車が走っていても驚かないように、ヘリが飛んできても驚かない、その位この地域にDr.ヘリが根付くといいですね。

  2. 高校生のご意見番 | URL | GV7kq/BI

    お待ちしてます!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doctorheli.blog97.fc2.com/tb.php/745-318393fd
この記事へのトラックバック