震災から40日の悲劇

2011年06月17日 22:58

震災から40日。福島放射線障害現場から帰ってちょうど1ヶ月。
早咲きの桜が咲いたと思ったら、雪が降り出した。
朝は、雪雲のため、ドクターヘリは運休。
南郷で起きた交通事故への出動は、ラピッドドクターカー1号が受け持った。
119番通報では雪道でスリップ事故。ガードレールを突き破り、道路下へ転落。
4名乗車中、3名が傷病者。

八戸消防は南郷救急隊と根城救急隊、八戸救急隊、八戸ドクターカーを同時出動させた。
ダイレクトブルーPHSが振動共に鳴り、カンファランス中にみんなの注目を得た。
「3名傷病者。会話できない状態」
ドクターカー当番の私は、立ち上がる。
同時に、ER当番の町田医師と光銭医師が立ち上がった。
「おともします」
「じゃ、走るよ、傷病者3名だから、救急バッグ3つ、超音波は2つ持っていくよ。」私

まず、南郷救急隊が現場着。
重症1名、軽症2名で、救急車は2台と判断した。
八戸救急隊は途中でユーターンした。

ラッピッドドクターカーは、4月の雪道を12km走った。
道路は封鎖され、消防ポンプ車、救急車2台が目に入った。
われわれは、二手に分かれて2台の救急車の中の患者に同時に接触した。

春の雪は、八戸に多大な影響を与える。
寒さと雪で津波の後片付けは、少し遅れるかもしれない。
新聞では、津波被害の証言が毎日連載されている。
「振り返ることなく逃げた。
浮いている畳につかまった。意識が朝に戻った」など。
どの証言も真実。

八戸の津波被害地区には、泥さらいのボランティアや専門業者、市役所などが懸命にがんばっている。
私の娘も春休み中に泥さらいに数日通った。
「お父さん、私、明日も行くよ」そう言って出かけていった。

避難所には、市役所が全力で支援している。
市役所といっても、普段の仕事は勿論ある。
年度末、年度初めは普段でも多忙なはず。
しかし、震災復旧の優先度が高いのは当たり前。
岩手や宮城の市役所に比べれば被害の大きさから八戸は恵まれているかもしれない。

男性市役所職員は震災の3月11日から、激務をこなしていた。
避難所のこと、津波のこと、税金のこと、経済支援のこと、色々。
毎日残業。帰宅しない日もあった。

そして、自殺した。
心肺停止状態の彼に、AEDが付けられ、救急隊は薬剤投与、ドクターカーも出動。
八戸ERに運ばれた彼は、心臓が弱く動いているだけ。
意識はなかった。
脳蘇生のための低体温治療が始められた。
しかし、誰の目に見ても勝算はない。

どの町、村,市でも、役場の職員が震災復旧にがんばっている。
被災者は、役場職員に意見を言うが、
つい強い口調で文句になってしまう。

役場、市役所職員の皆さん、大変よくがんばりました。
すこし休でください。
お願いします。

津波、地震でなくなった市民、
被害を知らせるために犠牲になった役場職員、
救助中に復旧作業中に命を落とした災害派遣の職種、
さらに、今回のような悲惨な役場市役所職員の死。

被災者も復旧に善良を尽くす役場市役所職員。
津波は、大きな爪あとを残す。

合掌。



コメント

  1. kin | URL | -

    明日は我が身と痛感しています

    平成17年台風14号の時、山陽道崩落によって三名の方がお亡くなりになり、約二千世帯の浸水被害が発生しました
    その時の被災対応も非常に大変な状況だったことを思い出しました

    さらに今回の震災でうちの行政事務職応援派遣第一陣として被災地へ参りましたが、やはり職員の多くが被災者である中、職場で寝泊まりしながら、そして疲労を滲ませながらも必死に対応されておりました

    応援職員は決められた方針、要領を元に活動する事はできますが、その方針や要領を決めるのは被災地の職員以外には出来ないので、それだけでも大変な作業になる中、さらに被災者からの強い要望などなど、激しいストレスにずっと曝されます。
    大変なご苦労があったと容易に想像ができます。ご冥福をお祈りします。

  2. 須藤正之 | URL | 8gfOIHpU

    大震災との戦い応援しています

    ブログ読みました。
    私は北海道在住です。
    日常と大震災両方の対応は想像を絶するものだと感じています。
    その中でも出来る限りのことをやって頂いている皆様には
    感謝の念しか有りません。

    時には不条理なことも多々あるかと思いますが
    どうぞがんばって下さい。

    応援しています。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doctorheli.blog97.fc2.com/tb.php/707-82757d0d
この記事へのトラックバック