スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


小学生の授業を受け持ちました。 その1

2016年12月09日 19:02

小学生の授業を受け持ちました。
その感想文です。

1.4年生の感想
●今日は、ありがとうございました。
ぼくは、ドクターヘリがあれば、
助からない命も助けられるということがわかりました。
そして、ドクターヘリでの治療する時間が
15分間だけとはすごく短いので、
治療する人はとてもこわいと思います。  
そして、今先生から教えてもらった
勉強でわからないことがあったら、
「エクスペクト パトローナム」と
言ってやりたいです。(壮助)

 ●夢講話でドクターヘリの勉強をしました。
今明秀さんが教えてくれました。
今明秀さんは、医師なんだそうです。
ドクターヘリは、遠い所で大けがや交通事故が
あっても助けられるそうです。
日本には、ドクターヘリが46機あるそうです。
その中で青森県にはドクターヘリが2機あるそうです。
ドクターヘリがない県があったので、
青森県は2機あるからすごいなあと思いました。
ぼくは、何か小さいことでも
助けられるなら助けたいです。(聖心)

●今日は、ドクターヘリのことを教えてくれて、
ありがとうございました。
私はドクターヘリはどんな仕事か分かりませんでした。
だけど、今先生が映像を見せながら教えてくれたので、
すごく分かりやすかったです。
ドクターヘリは、命を助けるために、
けがをした人を病院まで運ぶまであんなに速く、
あまり時間をかけずにやっているのが
すごいなあと思いました。
ドクターヘリは、青森県には、
2機もあるなんて知りませんでした。
だから、ドクターヘリはすごいし、
命を救うために大切な仕事なんだと分かりました。
今日は教えてくれて、
本当にありがとうございました。(夏芽)

 ●今日、多目的室で今先生とドクターヘリの勉強をしました。
わたしは、ドクターヘリのことを今日初めて知りましした。
ドクターヘリは、
けが人や病気の人をはやく病院に運んでくれます。
命を守る大切な仕事だと思いました。
今日は、第一小学校に来て、
楽しく教えてくださって、
ありがとうございました。(瞳椛)

●今先生、
今日はドクターヘリの事や今先生の仕事を教えてくれて
ありがとうございました。
ぼくは、ドクターヘリが200キロ出せることや
300キロの距離を飛べることが分かりました。
今先生が医師なので、ぼくはびっくりしました。
第一小学校のグラウンドにも来た時があることが分かりました。
今先生は6人乗りの中にいることが分かりました。
日本に46機のドクターヘリがあるのが
びっくりしましたぼくは、
ふつうの子どもが勉強をがんばれば
今先生みたいになれ
る事が分かりました。
今日は、ありがとうございました。(旺陸)

●今先生、今日はありがとうございました。
ぼくは今先生の話を聞いて、
命は大事だし、もし大けがをして病院から遠かったときは
ドクターヘリを利用できて、
ドクターヘリの中で治療も出来るんだと、
色々と今先生のことやドクターヘリのことも知りました。
ぼくは、プロ野球選手になるのが夢です。
プロ野球選手になってもけがに気をつけて野球をしたいです。
今先生は、
校長先生の高校の同級生だったなんて知りませんでした。
しかも、とても貴重な映像を
おもしろい音楽といっしょに流してくれました。
しかも「エクスペクト パトローナム」
とい魔法も教えてもらいました。
2才の女の子が交通事故があって、
ドクターヘリで病院まで連れて行って
手術の映像を見せてもらって、
ニュースでは手術の映像を見せてもらえないけど、
そんな貴重な映像を見せてもらいました。
今日は、本当にありがとうございました。(煌太)

 ●今日は、やさしくドクターヘリどういうお仕事をしているかを教えてくれて、ありがとうございます。
私は、ドクターヘリのお仕事は、
カッコイイと思いました。
ドクターヘリは、救急車よりものすごくスピードが速くて、
救急車よりも早く人の命を救うことができるというのが
わかりました。
私も今先生みたいに人を助けたいと思いました。
そして、2才の女の子が車にひかれた話を聞いて、
私は「助かるといいなあ」と思いました。
そして、無事助かったと聞いて、よかったと思いました。
私の将来の夢は体操選手だったけど、
わたしも人を助けたいと思ったので、
医者やドクターヘリのお仕事をしたいと思いました。
今日は、本当にありがとうございました。(瑞姫)

●今日は、ドクターヘリのことを
教えてくれてありがとうございました。
今先生は、医師をやっていて、
命を救う仕事のすばらしさを教えてくれました。
ドクターヘリに乗って、
50キロのところまで15分で着いて助けに行くというのは
すごいことだと思いました。
なので、ドクターヘリで行くと、
早く現場に着けることがわかりました。
だから、自分も大けがをしないようにしたいです。(悠大)

●今日は、ドクターヘリのことを教えてくれて、
ありがとうございました。
私はドクターヘリを見たこともないし、
ドクターヘリはどんなことをしているか、
分かりませんでした。
でも今明秀先生の話を聞いて、
すごい仕事をしているのだと分かりました。
それに「ハリーポッター」や「アナと雪の女王」の映像が出て、  
おもしろかったです。
あと病院が遠いところはかなわないので、
ドクターヘリが
あれば、助かるのですごいです。
今日は、ありがとうございました。(万 緒)

●5時間目に多目的室で、
4・5・6年生で夢講話をしました。
先生は、今明秀先生です。
今先生は
「八戸市立市民病院救命救急センター」
で医師をしています。 
最初は、今先生の子どもの時や小学生、
中学生の時の写真を見ました。
青森県で最初にドクターヘリを
ヨーロッパからもって来たのが今先生と聞いて、
ぼくは「すごい」と思いました。
交通事故がありました。
2才の女の子が車にひかれました。
ドクターヘリが出動して、
急いで八戸の病院で手術をして女の子の命が助かりました。
質問でぼくは、
「ドクターヘリは何キロ飛べますか」と言ったら、  
「青森から仙台まで」と言ってぼくは、
「そうなんだ」と思いました。
質問が終わってみんなで、
「ありがとうございました」と言いました。
最後に記念さつえいがおわったら、
ぼくは今先生と6回もあく手をしました。
ドクターヘリのしくみや仕事のことを教えてくれて
ありがとうございました。(ゆうが勇雅)

●今日は、ドクターヘリのことを教えてくれて
ありがとうございました。
映像もおもしろいし、
すごくわかりやすくて楽しかったです。
青森県には、ドクターヘリが2機あったなんて
おどろきました。
200キロも出すことを知って、
すごいと思いました。
しかも、ドクターヘリが日本に46機あるなんて
すごいと思いました。
ぼくは、かっこいいなあと見ていました。
これからもお仕事がんばってください。
今日は、ありがとうございました。(寛貴)



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://doctorheli.blog97.fc2.com/tb.php/2444-e8367a3f
    この記事へのトラックバック



