
--年--月--日 --:--


作家谷村志穂と林檎

2015年10月25日 18:00

2年前
NHKドクターGに一度だけ出演しました。
DSCF1400 (450x253)

番組作製のためにものすごい時間をかけて、
映像スタッフと準備した覚えがあります。
CIMG1220 - コピー (500x433)

濱舘香葉医師にも、出演してもらいました。
ドクターG今 (450x413)

準備の甲斐があって、
上手く行きました。

そして
番組のゲストは
作家谷村志穂さんでした。
CIMG1229 (500x380)CIMG1226 (500x375)
私の出す、医学クイズに研修医と一緒になって
真剣に悩み答えてくれました。

その作家谷村志穂さんが、
今日から、
青森の地方紙にエッセーを載せています。
りんごを題材にしたものです。
今日の朝刊に載りました。
DSCF9405 (500x272)

毎週日曜日に掲載されるようです。
「りんごをかじれば」のテーマです
文章もやわらかく読みやすく、好印象です。
絵も素敵です。
レイアウトもきれいで、女性らしさを感じます。

「一個目のはなし」に載ったりんご紅玉(こうぎょく)は、私も好きです。
読み方が,「あかだま」でなく「こうぎょく」。

今日の地元紙の朝刊の一面には、
弘前城の工事のための引っ越しが成功した記事が載っていました。

りんごの生産地日本一の弘前市。
日本に残る本物の天守閣のお城12のうちの一つ、
弘前城が弘前市にあります。

いまが、紅葉のまっさかり。

作家谷村志穂さんに、
新聞記事について
良かったよとメールを出しました。
すると、すぐに返事。


「わあ、これはうれしいメールをいただきました。
先生に読んでいただけるなんて、俄然、がんばる気持ちに!

りんごは奥深く、それでいて奥ゆかしく、
まるで東北の方々の魅力のようだと感じています。

そちらはもう木枯らしなのですね。
東京はここ数日、秋晴れの日が続いています。

またお目にかかれる日があるといいな。

お忙しい日が続いておられると思いますが、ご健康が守られますように。

感謝のうちに。    

谷村志穂」
・・・・・・・
みなさんも、是非
東奥日報を日曜日に買って
読んでみてはどうでしょうか。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://doctorheli.blog97.fc2.com/tb.php/2210-92679c61
    この記事へのトラックバック



