現場開胸最終

2015年09月22日 18:37

救急外来に着くと、野田頭副所長がスタンバイしていた。
野田頭副所長はまず右開胸を追加した。
右の肺に穴が開いていることを確認した。
胸骨を横断し左右の開胸創をつなげクラムシェル開胸に拡大した。
私は、フライトスーツの上に水色の手術ガウンを着た。
右鼠径部の動脈に太い針を刺す。
そこから大動脈遮断バルーンを進める。
開胸大動脈遮断鉗子を外し、
大動脈の中から、動脈を閉塞する。
大動脈の中で、風船を大きく膨らましたり、小さくしたりすることで、
遮断の強さを自由にコントロールできる。
急速輸血をすると、心臓の拍動が大きくなった。
拍動が大きくなれば、
大動脈遮断を弱くする。
救急外来から手術室へ移動し、肺損傷修復を行い、入院となった。

患者さんの手が動いたのは一瞬だったが、私は見ていた。
全く動かなかった心臓が、狭い救急車内で動き始めてくれた。
心停止時間は31分と長かったが、低酸素性脳症は免れてほしい、
と願っていた。

手術終了後、CTを撮像した。
目を覆いたくなるような画像だった。
あちこちやられている。
脳の障害もある。

奇跡を信じ、集中治療を行った。
意識が戻ることはなかった。
命は繋ぐことが出来たが、意識を戻すことが出来なかった。
患者さんの笑顔を見たかったが、かなわなかった。

一か月後に
自宅近くの病院へ転院となった。

現場開胸 完
・・・・・・・・・・


青森県の新郷村迷ヶ平の道路で
二日連続で
大型バイク事故が起きています。
くねくね道で、
バイクが曲がりきれず。
ご注意ください。
直近消防署から現場まで20分以上かかります。
ドクターヘリでも10分です。
大型バイクライダーのみなさん
山道のカーブでは
スピードは控えめに。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://doctorheli.blog97.fc2.com/tb.php/2177-bd43e45c
    この記事へのトラックバック