スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


日本外傷学会 その1

2015年06月11日 21:41

第29回日本外傷学会が札幌市で開催されました。
「患者目線の医療」の会場には、
多くの外傷医師が集まりました。
演者4名は一般市民です。
4名の入場に、会場の医師たちは注目します。

4名は大ホールに整然と並べられた観客席の間の通路を
1列に通りました。
背筋がきちっと伸びて歩きます。
目はまっすぐ前を向いています。
最後尾の男性は、歩く姿に、強弱がありました。
ちょっと歩幅が違うのかな?
4名が檀上に上がります。
左端の女性は美しい顔立ちで、
ほっそりしています。
残りは男性。
4人とも下肢が・・・

女性のスカートから覗く右足は銀色の義足でした。

2番目の男性は、ズボンをはいていますが、
右足が義足でした。

3番目の男性はスポーツマンの風情です。
肩幅ががっちりして、日焼けしています。
右足には、バネが付いた義足がついています。

そして歩くバランスが少し違うかなと思った一番右端の男性は、
腰の高さから義足が付いていました。
股関節から下が義足です。
股関節から切断されたようです。
股関節離断の患者が普通に歩いています。

4人全員とも、事故で大きなけがを負い、
救命救急センターで大手術を受けていたのです。

彼らの体験を交えての講演が始まりました。
(続く)


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://doctorheli.blog97.fc2.com/tb.php/2086-46947838
    この記事へのトラックバック



