スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


結婚式前の父親 その3

2015年05月21日 18:26

私は、チェーンソー挫創の男性の処置を救急車の後ろで終えていた。
救急車に無線が入った。
「五戸町で胸痛、冷やせに出動している。
八戸ERを選定」
五戸救急隊からの無線は消防八戸へ向けられたものだった。
南部町救急隊の救急車に乗って入る私はそれを傍受した。
無線に割って入る。
「八戸ドクターカー今明秀より、消防八戸。
五戸事案に、ドクターカー必要なら、この場所から二次出動できます。
南部町の外傷患者の初期治療は終わりました。
連絡ください。どうぞ」
「少し待て」消防八戸司令課

ドクターカードライバーのこの無線を傍受しているはず。
救急車の後方を通常走行で走る八戸ドクターカードライバーは、
心の準備をするはずだ。
「八戸ドクターカー出動、五戸お願いします」消防八戸司令課。
隊長は、「救急車の停車、待機」
機関員はブレーキを踏んだ。
この無線を聞いた、八戸ドクターカードライバーは
赤色灯のスイッチを押した。
サイレンをけたたましく鳴らして、
遥か後方から南部隊救急車に追いつく。
私は、南部救急隊の隊長にこの後の観察点と注意点を伝えた。
救急車は国道4号線の路肩に停車した、
後ろのハッチドアのカーテンの中央から少し開けた。
サイレンとともに、八戸ドクターカーは救急車の後ろにぴたりと停車した。
わたしは、チェーンソー顔面外傷の患者に事情を話した。
男性は承知してくれた。
救急車から降りる。
後ろのドクターカーに乗り移る。
わずか、1分くらいの間に、
ドクターカードライバーは二次出動事案に対して、
カーナービのスイッチを押して、
向かうべき道路を選択した。
「五戸方面です」
(続く)


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://doctorheli.blog97.fc2.com/tb.php/2065-80a2463b
    この記事へのトラックバック



