校庭着陸訓練を見学 後編

2014年11月29日 18:44

4.4年生の感想
 ●今日、キャリア教育講話がありました。
ドクターヘリを見たのは、今日で2回目です。
1回目は私のおとうさんを助けてもらったこと、2回目はドクターヘリのことを学んだことです。
今日は、今明秀さんに教えていただいてわかったことは仕事です。
7つくらいあって、とてもたいへんそうでした。
1つ1つの仕事は、大切なことがわかりました。
スクリーンで見た時はたいへんそうだと思っていたけど、私が心にのこったのは「だいじょうぶですか」や「今びょういんにつきましたよ」の声がよかったです。
かんじゃさんが「助けて」といったのが心にのこりました。
この仕事は、人の命を救うためにあると思いました。
今日はいろんなことを教えてくれて、ありがとうございました。
これからも今日のお話をちゃんとおぼえて、家族に教えてあげたいです。(未優) 
ドクターヘリ 059

5.5年生の感想
 ●今日、キャリア教育講話で医師の今先生が来てくださいました。
僕は、ドクターヘリが来ると聞いて楽しみにしていました。
そして、体育館で今先生の話が始まりました。
まず、最初は今先生の子どものときからの話をしてくださいました。  
その話の中に大学を6年間過ごしてからテストがあるということがありました。
そのむずかしいテストを合格して、それからもいろいろな苦労を乗りこえてきたことがとてもすごいと思いました。
今先生の話が終わったら、外に出でドクターヘリについてもいろいろい学びました。
その中ですごいと思ったのが、エンジンが2個もついているということです。
なので、1つのエンジンがこわれても何も問題はありません。
ドクターヘリの工夫はこの他にもたくさんありました。
今日はいろいろ学べました。
僕のしょう来の夢は、今先生と同じ医師です。
前まではきゅう料が高いからでしたが、今日この勉強で、人を救うということの大切さが分かりました。
今日は、いろいろと教えていただき、ありがとうございました。(大輝)

 ●今日、キャリア教育こうわでドクターヘリを見ました。
ドクターヘリは何回か見たことがありますが、間近で見たのは初めてです。
私のしょう来の夢は、外科医です。
とにかく人を助ける仕事をしたいのですが、今日のドクターヘリの話を聞いて、ドクターヘリに乗る医師・かんごしもやってみたいと思いました。
外科医になるのもドクターヘリに乗る医師になるのも大学に入って6年間、それから試験を受けなければなりません。
一生けんめい勉強して合格できるようにがんばりたいです。
私が試験に合格して、そして医師になったら、今先生といっしょにドクターヘリに乗っていっしょに仕事をしたいです。
そのときが来るまでまっていてください。
今日は、本当にありがとうございました。(涼花)
ドクターヘリ 067

ドクターヘリ 074


6.6年生の感想
 ●今日の勉強から分かったことは、ドクターヘリのことと将来の夢です。
ドクターヘリは、中は見られませんでしたが、ドクターヘリのしくみやマークの意味を知ることができました。
ぼくは、ドクターヘリを見るのが3回目で、1回目のときはおじいさんを助けていただきました。
2回目は、七戸中学校のグラウンドに着陸するのを見ました。
今日お話を聞いて、命の大切さ、へりの便利さや必要性がよく分かりました。
ぼくは、今先生のことをほこりに思います。
ぼくは、今楽天ジュニアメンバーに選ばれて野球の練習に励んでいますが、つらい時が何度もあります。
でも、これをのりこえて、自分に何ができるかということを考えながら人の役に立つ仕事をめざしたいと思います。(侑 季)

 ●初めて私はドクターヘリを見て、とても感動しました。
パイロットや看護師などはとても良い職業で、命を守る仕事です。
もし、近くでたおれている人やころんで骨折などをしてしまった人がいたら、近くの大人に教えて1人でも多くの人を助けます。
私には、1つ目標があります。
それは、医者になることです。
もしこの医者という職業になれなくても、命にかかわる仕事につきたいです。
ドクターヘリについては、この青森県にすんでいる人がたおれて、ドクターヘリで助かった人はたんさんいて、とてもすごいという気持ちと1人もなくなられた方がいないというおどろきの気持ちで胸がいっぱいです。
短い間の30分間でしたが、命の大切さ、医者になるためにどうすれば良いかなどを学ばせていただき、本当に感謝しております。
今明秀先生、看護師の方、パイロットの方、消防士の方々、おいそがしい所、ありがとうございました。
今から命を大事にして生きて、大人になったら医者になります。
そして、息ができないかんじゃさんやたおれて「助けて」とまっているかんじゃさんを全員助けます。(理華) 

校庭着陸訓練を見学 完


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://doctorheli.blog97.fc2.com/tb.php/1898-6d3c8c1d
    この記事へのトラックバック