スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


校庭着陸訓練を見学 前編

2014年11月28日 18:22

青森県七戸町城南小学校で行ったドクターヘリ
「特別授業と
ドクターヘリ着陸訓練」

1.1年生の感想
●きのう、ドクターヘリをみました。
すごく大きくてちかくでみたのは、はじめてでした。
かんじゃさんをちりょうするのは、たいへんでむずかしいとおもいます。
なかのつくりはどうなっているか、みてみたいです。
こんせんせい、これからもびょうきの人や大けがした人をたすけてください。
人をたすけるしごとはむずかしてけど、だいじなしごとだとおもいました。
(そういちろう)

 ●きのう、ドクターヘリのけんがくをしました。
グラウンドにヘリがちゃくりくするところは、とてもかっこよかったです。
こんせんせいからおはなしをいっぱいきいてよかったです。
ヘリのいろがあか、しろ、あおときまっているとはわかりませんでした。
すこししかみれなかったけど、けんがくできてよかったです。
わたしも人のためになるしごとをしてみたいです。(おうか)
ドクターヘリ 027

ドクターヘリ 030

2.2年生の感想
●今明ひで先生とあえて、うれしいです。
ドクターヘリのことやびょういんでなにをしているかをきかせてくれて、ありがとうございます。
ドクターヘリもかっこよかったです。
ドクターヘリのうしろからかんじゃさんをいれるなんてすごいなあと思います。
ぼくもとってもかっこいいドクターヘリにのりたいです。
だから、そのためにいまたくさんべんきょうしてパイロットの人になりたいです。                               (エイジェオ)

●今先生のクイズがとてもおもしろかったです。
つぎにドクターヘリがおりてくるところもあがっていくところも見れてよかったと思いました。
ドクターヘリが思っていたよりもとても大きかったです。
また今先生にあいたいと思いました。
今先生の話を聞いたとき、人を助けるしごとをしたいと思いました。(ゆうみ)

3.3年生の感想
●今先生のお話は、とても楽しくて、あんな大変な仕事をしている人には見えませ  んでしたが、きっと病気の人も今先生のえがおを見て、安心するだろうと思いま  した。
ぼくは、ドクターヘリを見て、あの時ばあちゃんがドクターヘリに乗せられて病院に行ったことを思い出しました。
家族や身近な人がそんなことになるなんて思ってもみなかったので、とてもおどろいてショックでした。
ヘリがとうちゃくして、ばあちゃんが運ばれていく時、「はやく助けて」といのる気持ちで、見ていたのを思い出しました。
ドクターヘリがたくさんの命を救っていることを知り、すごく大事でみんなをささえる仕事なんだなあと思いました。
ぼくもしょう来、人を助ける仕事をやってみたいです。
今先生、ありがとうございました。 (はると陽人)

●私は、ドクターヘリを見るのははじめてでした。
ドクターヘリが青森県に2きあることやあんなにたくさん出動すること、そしてたんさんの命をすくっていることも知りませんでした。
今日、人の命を守るために毎日休みなく、いっしょうけん命はたらいている今先生のお話を聞いて、自分のためだけではなく、人のためにこんなにがんばっている人がいるのだということを知り、とても感動しました。
私も、しょう来は今先生のように人のやくに立てる人、人を助けることができるような仕事をしてみたいと思いました。
今日は、夢を追い続けることの大切さも学ぶことができました。(沙也加)

4.4年生の感想
●今日、キャリア教育講話がありました。今日、初めてドクターヘリを見ました。 ドクターヘリには、いろいろな物がついているのがびっくりしました。
ドクターヘリに乗るには、医者、消ぼうたい、きゅうきゅうたい、ほかにもいろいろいな人が乗ることが分かりました。
スクリーンで見た時に、きゅうきゅう車よりも速くついて、大けがの人を乗せるというじゅうだいなにんむがあると分かりました。
ぼくは、ドクターヘリに乗らないように大けがしないようにしたいです。
今日は、いろいろなことを教えていただき、ありがとうございました。(慧士)

明日は高学年
(続く)


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://doctorheli.blog97.fc2.com/tb.php/1897-72477600
    この記事へのトラックバック



