スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


brave heart 海猿 その6

2014年10月10日 18:09

<沈む太陽>
午後4時10分。
私と吉村は一刻も早く処置をと患者に取り付いたが、陽は低くなっている。
基地まで2時間半以上を要すること、接触時は呼吸や循環が保たれていたことから、隊全体の判断で『離水』を優先と決まった。

『離水』
もう二度と耳にする事が無いかも知れない、奇妙な日本語だ。
『りすい』と聞いて『離水』と理解するまで数秒を要した。

波に大きく揺られながらも再び動き出す US-1。
いくらか加速した所で水を滑る音が一瞬鳴り止む。
着水と同様、何回か水面を跳ねるようにしながら加速していく。
窓の外は水飛沫しか見えない。

3回くらい跳ねただろうか。
ついにその大きな機体は水面を離れた。
すでに紅より紫に染まった空へ、吸い込まれていくように浮き上がる。

20100927_10.png

すぐに隊員が動き出し、同時に私と吉村も患者の処置に取りかかる。
機内での診察、処置は吉村が主体になった。そのつもりで準備も万端だ。
しかし、陽も落ちてきて暗い。私は彼の手元をライトで照らした。
看護師も手際よく介助してくれる。
この環境に慣れているのだろう。当然ながら、私たちより数段冷静だ。

再度全身を簡単に診察した後、点滴のため血管確保を行った。
暗いうえ揺れがひどく、日焼けした皮膚も血管を分かりにくくしている。
狭い救急車中での処置もやり難いが、それに輪をかけて難しい。

針を刺しても血液が逆流しないほどの脱水に、点滴ルートを確保した。
二人がかりの作業で、病院内では考えられない効率の悪さ。
血糖は69と低め。50%ブドウ糖40mL を静注する。

点滴を落としながら、吉村が患者に話しかけている。
船上よりは目に力が戻りつつあり、話も出来そうだ。
日本語は通じるのだろうか?。。。。。どうやら大丈夫そうだ。

機内は耳当てなしでは頭が痛くなりそうな轟音。
患者の耳元まで近寄り、そのうえ、大声で吉村が話しかける。
腹が痛いと言っているらしいが、数メートル先の私にその声は届かない。
吉村は腹部の診察と、エコー検査を始めた。

ここまでの診断は脱水、低血糖、そして腹痛。
腹痛も緊急性はなく、現段階では命の危険はなさそうだ。
吉村と目が合うと、吉村にも安堵の表情が見て取れる。

もう一度、外に目をやると、既に完全な暗闇だ。
隣室の隊員に患者の病状を伝え、市民病院に患者情報を伝えてもらった。
大声でないと会話にならないので、私も吉村も必要以上に会話をしない。
すでにその気力が無い。可能な限り身振り、手振りで済ませる。
お互い一人の世界でわずかばかり身を休める。

しばらくすると小さな窓の向こうに街灯りが見え始めた。
帰ってきた。

なぜか着水とは比べ物にならないほど静かに着陸し、ハッチが開いた。
すぐに救急隊が、あっという間に機外へ患者を運び出してしまう。

大急ぎで機外へ出ると、沢山の自衛隊員、海保の隊員が待っていた。
その一人に病状を報告、命に別状なさそうと告げると安心した様子だった。

そんな短い隙に患者は既に救急車に収容されていた。
私たちが救急車に乗り込むと、車中は昼間のように明るく感じた。
走り出す救急車。いつもの感じ。
携帯電話で病院へ患者の容態を手短に伝え、病院を目指す。

(続く)


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://doctorheli.blog97.fc2.com/tb.php/1847-20b39077
    この記事へのトラックバック



