スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


重複要請に2機出動 最終

2014年09月01日 18:36

患者をCT室からERに移送した。
ERで
青森市のドクターヘリの石澤医師と偶然会った。
重複要請で○戸町へ飛んだ青森市のドクターヘリで、
患者を八戸に運んで来たばかり。
石澤医師は、救急外科医。
青森県には数少ない、外傷手術を得意としている外科医だ。
腹膜炎の患者を運んで来た。
「えっ石澤先生が今日ヘリ番?」私
「そうです。
八戸は、今先生?」石澤医師
「そうです。ありがとうね、八甲田越えの出動」私
「今度の、救急外科の研修会よろしくおねがいします」石澤医師
「そうですね、講師は救急外科の久志本教授におねがいしている」私

1時間後青森ヘリが連れて来た患者は手術室へ移動した。
「これから手術なので、ヘリ番変わってほしい」
私は、河野医師に頼んだ。
「あっつ、先ほどの、腹膜炎でショックの患者ですね。
人工呼吸と、持続透析治療をしている」
「そうなんだよ、かなり重症だ。救命率は低いけれど、
緊急手術してみるよ」
私は河野医師に、ドクターヘリ出動のPHSを渡した。

野田頭副所長が自宅から呼び出され手術が始まった。

北のクモ膜下出血、南の腹膜炎。
青森県の2機のドクターヘリは両方救う。

重複要請に2機出動 完




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://doctorheli.blog97.fc2.com/tb.php/1811-f45d58ac
    この記事へのトラックバック



