コラム: 木川英の「救急クリニック24時」

2014年03月01日 18:07

木川英医師が川越クリニックで活躍しています。
八戸から木川医師が抜けた穴は大きいですが、
新しい職場でも元気そうです。
コラム: 木川英の「救急クリニック24時」
http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/series/kigawa/201402/535148.html
上記コラムは、会員登録が必要です。
医師でないみなさんのために、
今回は、コラムのコピーを載せます。
ごめんなさい、日経さん。

救急過疎地の「救世主」、果たしてその実態は?
2014/2/25 木川英


毎日16時から翌朝まで運営する破天荒なクリニック

「世に小京都は数あれど、小江戸は川越ばかりなり」
と謳われた埼玉県川越市に2010年7月、
全国初となる救急科に特化した診療所として開業した
「川越救急クリニック」に勤務しております木川英(きがわ あきら)と申します。
あきら (500x375)


川越救急クリニック(以下「救クリ」と略)は、院長と私、
3人の看護師と2人の事務員、数人のパート職員で
毎日16時から翌朝まで運営している破天荒なクリニックです。
院長と (500x375)


テレビ、新聞、雑誌などのマスコミ関係者のウケは良く、
メディアで度々紹介されることで一般の方々には認知され始めて賞賛されてはいますが、
医療界では何のインパクトも示せていません。それどころか、
異端児扱い、煙たがられている存在に甘んじている状況です。

このたび、権威ある日経メディカルに声を掛けていただき、
この状況を打破すべく、
救クリの取り組みを書くことを通じて医療界に切り込んでいく所存で
ブログを始めさせていただくことになりました
(さらに批判の対象となるかもしれませんが・・・)。
夜の外観 (500x375)


医師臨床研修制度が開始されて間もない2005年、
東海大学医学部を卒業しました。
在学中は、これから訪れる超高齢社会、入院医療費の削減、
療養型病床の減少を予測して、
世間に溢れる介護難民の手助けができる在宅医療に魅力を感じていました。

しかし、在宅で診ている患者が急変した時に、
「これは最期だから、このまま看取ろう」とか
「これは救命救急センターに搬送すれば助かってまた在宅に復帰できる」
という判断ができなければ、在宅医療はできないと考え、
若い頃は救急医療に携わろうとの思いで、
地元湘南の茅ケ崎徳洲会総合病院(現:湘南藤沢徳洲会病院)
に初期研修医として入職しました。

徳洲会での研修は、過酷そのものでしたが、
ここで過ごした日々が医師である自分の基礎を形成してくれたことは間違いありません。
ただ、月に10回以上の当直、
40~50人/日の入院患者を担当するのはもう無理です(苦笑)。

2008年、
東北の地で救急医療に革命を起こそうとしていた
今明秀先生が率いる、
青森県の八戸市立市民病院救命救急センターに異動しました。
劇的救命2012 (540x407)

「劇的救命」「ニューブランド八戸」を合言葉に救命医が集結し、
年々事業を拡大していきました。
劇的救命ヘルメット

ドクターヘリ、ドクターカーを導入し、
医師不足にあえぐ青森県において救急医が溢れるという日本屈指の救命救急センターに成長しました。
ドクターヘリ20124 (500x375)

そのような歴史の過渡期にこの地で過ごせたことは幸せでした。
そして革命的な出来事が起きる日々は本当にエキサイティングでした。
劇的救命講演 (500x375)


そのような日々の中で、救急医療における自分の立ち位置を踏まえ、
一端の救急医として自分も何か革命に加担できる部分があるのではないか、
と考えるようになりました。2010年10月に出た
日経メディカルの記事(REPORT◎救急専門の診療所を開業
元大学麻酔医、2次救急の新しい形態を追求)で救クリの存在を知り、
2011年9月に見学に行ったところ、上原淳院長にその場で診療を手伝ってくれと請われ、
実際に診療する羽目になりました(笑)。

上原院長が他の常勤医を必要としていたかどうか分かりませんでしたが、
ぜひ雇ってもらおうと連絡したところ
「早く来て、待っています」とのお返事。
もう少し八戸ですべきことがあったので、
2年の時を経て、2013年8月に赴任しました。

埼玉県はご存じの通り、
「人口10万対医師数」が135.5人と全国最下位です。
これは全国的な問題ですが、昼夜問わず救急患者は年々増え続け、
現場の医療従事者は疲弊しきっています。
そして、同県は救急隊現場滞在時間が全国ワースト5に入るくらい
救急医療が崩壊しかけています。
このような現状の中で、救クリは獅子奮迅、孤軍奮闘しており、
まさに革命を起こそうとしている最中、私は合流したのでした。

 こうして、私の「救急クリニック24時」は始まりました・・・。

救クリの救世主的なところは、
マスコミの報道で散々いわれておりますので、
逆に救クリが抱えている問題点、周辺地域医療の問題、
救急搬送の問題、患者側の問題、など様々な切り口でお伝えできればと考えておりますので、
よろしくお願いいたします。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://doctorheli.blog97.fc2.com/tb.php/1634-f08fd15f
    この記事へのトラックバック