スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


月曜日ERから入院31名! 17

2014年02月06日 18:00

朝の渋滞の道路をドクターカーは昨日と同じように、
米国製LEDフラッシュを輝かせて進んだ。
・ ・・・・・
火曜午前8時半。
朝のカンファランスでは、
昨夜救命救急センター入院の11名がプレゼン予定だった。
その途中で、ダイレクトブルーが鳴る。
昨日の朝7時半の会議からずーと着ていた
私のフライトスーツのポケットで鳴り出した。
「はい、ダイレクトブルー今です。」
近藤医師はプレゼンを一時止めた。

相手は、ドクターヘリの吉村医師だった。
今日のヘリ番は河野医師と吉村医師。
ドクターヘリで三沢に出動していた。
「SAHです。意識レベルJCS300.
これから気管ソウカンします。
あと、5分で現場を離陸です」
八戸ドクターヘリの現場出動は9割以上、
八戸ERにつれてくる。
だから、現場では収容施設探しで時間を費やすことがない。
現場活動時間が15分を切るのはそんな理由もある。
「ちょっと、待って、
SAHだよね。
今、八戸市立市民病院救命救急センターは満床です。
120%入院しています。
脳卒中センターはどうでしょうか。
八戸赤十字病院です」
「わかりました。
それでおねがしてみます。」
「そしたら、こちらから、日赤病院に連絡します。
あとは、CSから機長に電話させます。
着陸ヘリポートと、ヘリポートから病院までの
搬送車両の手配も必要です」
私は、カンファランス室を出て、
ERに走った。
ERには当番の濱舘医師がいた。
彼女に向かい
「ドクターヘリSAH,JCS300,
日赤病院へ運ぶ」
そう言いながら、
CS室に入った。
同じことをCSに伝えた。
そして、ナースに向かって
日赤病院脳卒中センターの電話番号を押してちょうだい。
電話を朝出勤したばかりのナースに渡した。


全てがうまく行った。
八戸ドクターヘリは三沢の現場を離陸し、
日赤病院へリポートに降りた。
4年前、青森県内には、ドクターヘリを受け入れるヘリポートは
基地病院の八戸ERと八戸にある労災病院の2か所しかなかった。
それから、三戸病院、
八戸赤十字病院にできた。
八戸周辺地域は、ドクターヘリに対して好意的であった。
青森県病や弘前大学にヘリポートが出来たのは後だった、
(続く)


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://doctorheli.blog97.fc2.com/tb.php/1611-0f3e1adf
    この記事へのトラックバック



