
--年--月--日 --:--


七戸町立榎林中学校で授業11月19日

2013年11月17日 13:11

七戸町立榎林中学校で授業します。
11月19日
13時半から14時半
「命 ~ 私の選んだ仕事 ~」
中学生の突然死
AEDの効果
命に関わる仕事
医師と救急医とドクターヘリ
劇的救命
劇的救命講演 (500x375)

こんな内容です。
担当は七戸町立榎林中学校小泉教頭です。

・・・・・・
小泉教頭はすごいんです。
私の授業の事前に生徒に授業しています。
これなら当日生徒と話やすいですね。

プリントをいただきました。
問題は7問まで続きます。

恥ずかしいですが、一部公開します。

「今 明秀(こんあきひで)医師から学ぶ」
人の役に立つ生き方
1 授業日 平成25年11月12日(火)4校時

2 目 標
②キャリアガイダンスを聞くとき、疑問や目的意識を持って臨むことができる。
②今医師を身近に感じることができる。
③八戸市の市民病院で勤務するまでの経緯を知る。
3 展 開
今日の主役を板書する
「板書」今日の主役 ・・・今明秀さん(医者)
*今日の主役は、今明秀(こん あきひで)さんという人です。
職業は、お医者さんです。
5枚の写真を貼る

第1問 今明秀さんは どの方でしょう?
①國松長官 ②今明秀氏 ③ブラックジャック ④ 野口英世 ⑤ドラえもん
正解は、2番です。
実は、今先生は ただのお医者さんではありません。
八戸市立病院の副院長と救急救命センター所長をつとめています。

では、第2問です。
彼の出身地は、どこでしょうか。
①青森市
②七戸町
③八戸市
正解は、①の青森市です。

第3問 小学校の時、好きな教科がありました.何の教科でしょうか。
①国語
②算数
③理科
正解は、③の理科でした。
小学校の時は、理科が好きで、特に水族館で、海の生物たちを飽きることなく眺め、
生き物や人の体のメカニズムには、人一番興味を持ちました。
命のかたちって何だろうか、たとえば、カエルの心臓が動いていること、
つぼみだったアサガオが翌朝開花することは同じである。
動いていることが、「生きていること」であること認識できる。
動かなくなってしまったら、
「死んでしまうこと」であると認識する。
それでは、なぜ生きているのだろうか。
なぜ、動くのだろうか.と疑問が湧く。
今先生は、無意識のうちに「命のしくみ」を知っていくことに目覚めました。

第4問 中学校3年生の時、あるマンガにとても影響を受けました。
それは,どれでしょう。
①巨人の星
②ブラックジャック
③ドラえもん
正解は、②です。
手塚治虫が書いた無免許の天才医師,特異なアウトサイダーな医師ブラックジャックにあこがれ、
救命のあり方に感動を覚えました。
どんな重傷な患者も手術して治してしまうブラック・ジャックは.
少年少女だけでなく,大人たちの心もとらえました。

当然、今先生も「とにかくブラック・ジャックはかっこよかった。
彼は,誰もできないような手術をして、患者を救う正義の味方。
こんな医者がいたらいいなあ」とあこがれました。
ブラックジャックの1回1話完結のストーリーは、
それぞれの人間が抱え持つ「命の重さ」をテーマとし、
必ず微細な手術シーンが登場しました。
ブラックジャックは,リッチマン、プアマンも、
そして、善人も悪人も助けました。
血の通ったヒューマンな医師です。

第5 地元の青森高校に通っていたころ、医学部を受けようと決めました.
どういうお医者さんになりたかったのでしょうか。
有名な人の名前が入ります。
「田舎育ちの逆境に強い○○○○のような医者に なりたかった。」

正解は、野口英世 です。

将来なりたかった医者のイメージは、
都会の大学病院の医師ではなく,
福島県の猪苗代湖で生まれ育った野口英世のようなイメージです。
野口英世といえば、こどものころに負ったやけどがきっかけで医者になることを決意し、
独学で医術国家試験に合格した医者ですが、
日本では、学歴がないことが妨げとなったため、
南米に渡り黄熱病の病原菌を発見し、
その研究に心血を注いだ人です。
いわば、逆境をバネにして,信念を貫いた偉い人と言うのが、
私たちが,子どものころだったころに知った話で、
「尊敬する人ベスト10」の上位にランクされるような人でした.
また、若い医学者への支援も惜しみなく行った研究者でした。
・・・・・・・

付近の方で興味ある人は、お問い合わせ下さい。
会場は小規模学校です。
中心は中学生です。


コメント

  1. k.t | URL | -

    よろしくお願いします

    私の母校で行うんですね。
    ヨロシクお願いします😸
    今の社会には必要不可欠です
    自分も参加したいのですが。
    是非、生徒達だけではなく
    一般の方の参加も

  2. n.m | URL | NMj98Hj6

    生徒の親です

    11月19日先生のお話を聞きました。先生のおかげで私たちも守られていることを知りました.できれば先生のお世話になりたくありませんが、ただただ感謝いたします。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doctorheli.blog97.fc2.com/tb.php/1533-64cd9682
この記事へのトラックバック



