
--年--月--日 --:--


二人の骨盤骨折 その1

2012年07月05日 21:51

朝の死亡症例検討会、司会は、近藤医師。
数少ない地元弘前大学卒業生。
埼玉県出身。
大学生時代は極真館空手部。
きびきびした動きが、評判。
救急で必殺は禁句。

死亡症例検討会で誰かのPHSが鳴った。
2コールで音は消え、そして、黒いスクラブ姿の医師が席を立った。
会議室から走って出て行った。
黒いスクラブのバックプリントに
「SPIRITS OF HACHINOHE」が目立つ。
八戸救命のユニフォーム。
後姿は新美医師だ。
朝まで当直だったはず。
この時間帯に、ERに患者が来たのかなと思った。

8時21分私は、死亡症例検討会を終えて、ERに顔を出した。
ちょうど、自動ドアが開き、赤い災害服の新美医師が
オレンジ色のバックボードに乗った患者ともに入室した。

さっきの、PHSはERの患者ではなく
ドクターカー出動だったのだ。

7時56分119通報。「女子高校生が車に跳ねられた。
意識がない」
7時57分八戸消防は救急車出動と同時にドクターカー出動を要請した。

ドクターカー出動ダイレクトブルーPHSが新美医師のポケットで鳴った。
7時59分八戸ドクターカーはサイレンを鳴らして出動した。
今日はエスクード。
カーナビが消防と連動するシステムに進化し、
出動までの時間が短縮されてきた。
わずか2分。

車の中で、新美医師は、
京都弁でドライバーに話しかける。

8時7分ドクターカー現場到着。
直近消防署から救急車は先着していた。
そして、救急車とドクターカー共同で治療開始。

ショック状態で、
見当識障害あり。
(続く)



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://doctorheli.blog97.fc2.com/tb.php/1027-8ded851e
    この記事へのトラックバック



